2月29日

今日で2月も終わりですねるんるん
なのに・・・外は朝から雪雪
でも、ホームの中は今日も利用者の皆様でにぎわってましたわーい(嬉しい顔)
karuta.jpg
今日は、鎌倉カルタを楽しみましたハートたち(複数ハート)

2月27日(月)

もうすぐ3月なのに今日は寒いですねあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4474.JPG
午後からボランティアの方による、コーラスがありました。るんるん
皆様、声を張り上げて、ストレス発散ですぴかぴか(新しい)

2月25日

昼食後は少しゆっくりしていただくように
皆さんにDVDをご覧になっていただきます。
一番人気なのは猫のDVD
IMG_4472.JPG
可愛い仕草や表情に思わず笑顔がこぼれますハートたち(複数ハート)
一緒に見ているスタッフも癒されてます
IMG_4470.JPG

2月23日

トランプ.png
ジャンボトランプで七並べスペード盛り上がりましたハート
づいづい.png
こちらでは、ずいずいずっころがしの歌遊びで楽しみましたわーい(嬉しい顔)
そのあとは、ハンドクリーム作りプレゼント
IMG_4465.JPG
蜜蝋とアーモンドオイルを湯せんでとかして、ラベンダーオイルで香り付けexclamation×2
IMG_4461.JPG
ケースに入れて1時間程待てば・・・
ケアホーム特製世界に1つのハンドクリームの完成ハートたち(複数ハート)

2月22日

IMG_4447.JPG
今日は、百人一首で盛り上がりましたexclamation×2
IMG_4450.JPG
散歩で行った近くの神社に、梅が咲いてましたクリスマスもうすぐ春ですねるんるん
IMG_4452.JPG
散歩から帰ってきたら、おやつですわーい(嬉しい顔)
今日のおやつは皆さんと一緒にホットケーキを作りました揺れるハート
自分たちで作った分、美味しさ倍増ですレストラン

2月21日

IMG_4438.JPG
今日のおやつは、さくら餅でしたぴかぴか(新しい)すぐそこまで来ている春を感じて頂きましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4441.JPG
IMG_4439.JPG
おやつの後には、地震を想定した避難訓練を行いましたダッシュ(走り出すさま)
皆さん防災頭巾が似合ってますねexclamation×2
この防災頭巾も手作りですよハートたち(複数ハート)

2月20日

2月も残り9日だというのに今朝も風が冷たかったですね雪
でもホームの中は花盛りになりましたぴかぴか(新しい)
今日は3月のカレンダーつくりをしました。
IMG_4420.JPG
ご自分の写真を花の写真で飾って
綺麗なカレンダーが出来上がりました
午後は“ロンディーノ キーボードアンサンブル”の皆さんの
素敵な演奏に合わせて歌を楽しまれました。るんるん
IMG_4423.JPG
最後に私たち「べるりんりんず」のハンドベルと
“春の小川”、“ふるさと”を合同演奏しました。
IMG_4431.JPG

2月19日(日)

ムード晴れ雪
餡でイチゴを包み、白玉粉を水で溶き電子レンジでチン。食紅でホンノリピンクのお餅ができました。
IMG_4415.JPG
生地が暖かいうちに、丸く薄く伸ばしてイチゴの入った餡を包みこんでいきます。
IMG_4416.JPG
出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4417.JPG
IMG_4418.JPG
買ったみたいに美味しくできました手(チョキ)
今度は、ヨモギで作りたいね…の声が揺れるハート
皆様、とても生き生きと楽しそうに作っていました。黒ハート

2月18日

お雛様の絵たよりを塗っていただきました
IMG_4405.JPG
皆様それぞれお顔が違ってご自分に似てるのかな?
IMG_4407.JPG
IMG_4411.JPG
鎌倉市「食支援サポーター養成講座」に参加しました。
今回は社会福祉法人小田原福祉会理事長 時田 純様の講演
「最後まで口から食べられるように支える介護」
が行われました。
・人は食事を口で味わい、楽しく食べて「食欲本能」を満たし、
 味覚などの五感を通して大脳を刺激することにより
 生命維持機能が活発化し、活き活きした生活が可能になる。
等 口から食べることの大切さについて勉強しました。