11月28日(木)

園芸療法第2弾!!
先日はチューリップの球根を植えましたが今回はパンジーをプランターに植えましたぴかぴか(新しい)
皆さんの表情がとても明るくなって良いお顔をされていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9325.JPG
IMG_9326.JPG
IMG_9329.JPG
ホームの庭がいっぺんに明るくなりました晴れ

11月25日(月)

今、来年の干支の色画用紙ロールモザイク画を作ってます。
何とか年内に完成させたいと頑張ってます
IMG_9284.JPG
今回の絵は細かくて使う色も沢山あるので大変です
午後は矢沢先生の踊りの会で身体を動かしました
立つと危ない方には座ったままで手の振りだけやっていただきます。
それでも結構身体が熱くなります
IMG_9292.JPG

11月18日(月)

 今日は一月に1回の腹話術がありましたぴかぴか(新しい)
最後におひとりづつとの、ふれあいタイムがあります。
その時は皆様、とびっきりの笑顔です。るんるん
IMG_9220.JPG
皆様、とてもいい笑顔をされていますわーい(嬉しい顔)
その後は、ハンドベルの練習を行いましたるんるん
12月には、オファーが何件かありますので、練習にも熱が入ります黒ハート
IMG_9227.JPG

11月17日(日)

  日差しも暖かく、小春日和の晩秋の1日でした晴れ
転倒防止体操を行ってから、お顔のマッサージを行いましたぴかぴか(新しい)
IMG_9185.JPG
股関節を柔らかくほぐします。
IMG_9189.JPG
ホットタオルで顔を暖めてからお顔のマッサージを行いますわーい(嬉しい顔)
女性は一般的に、お化粧をしなくなる=外出をしなくなる、そして介護度が進む。お化粧も身だしなみのひとつであるということで、幾つになってもお元気で居られるように、ケアホームでは お化粧療法を取り入れています。

11月14日(木)

 今日は盛りだくさんのるんるんデイサービスです
IMG_9184.JPG
ふくろうのタペストリーを制作しましたハートたち(複数ハート)
工芸の学校を出たプロのスタッフの指導の下、とても本格的で、民芸品のお店で販売できそうるんるん
ハーモニカのボランティアの方も着てくれましたるんるん
IMG_9180.JPG
おやつは手作りのヨモギ団子レストラン
IMG_9166.JPG
美味しかったですよぴかぴか(新しい)